高IQ

幸田直樹の知恵袋ステマ【高IQ者認定支援機構】

高IQ者認定支援機構 幸田直樹 Yahoo!知恵袋 ステマ

2019年に設立され、現在もCAMSというIQテスト(自称)を実施している高IQ者認定支援機構
機構の理事、幸田直樹(以下、「幸田」)がYahoo!知恵袋で他人から指摘された後も何度もステマをしているため、情報をまとめました。

この記事の要点
  • Yahoo!知恵袋から幸田直樹を特定した情報(証拠付き)
  • ステマ投稿が気持ち悪すぎる
  • 他人への嫌がらせが執拗


※高IQ者認定支援機構の設立時にハイレンジIQテストのCAMSを「CAMSプレ検査」と題してMENSA会員に無料で受けさせ、同意を得ることなく個人情報を利用した(MENSAのオフ会で実施されていた「キャッテル式IQ検査を受けてみるオフ」で得た情報と紐づけてCAMSの統計情報とした)との声があります。


※現在、幸田が独断で行っているものと見られます。機構の他の理事については尽力してくださっている方もいらっしゃるため、機構自体への批判ではありません。ただし、何の謝罪もないことから組織的な犯行である可能性もあります。

※すぐに訴訟などと言い出すアホがいるので念の為書いておきますが、名誉毀損の違法性阻却事由として、真実性・公共性・公益性があります。まあ法廷で色々と暴かれるのも面白そうですが。

機構設立当初の記事はこちら。
【設立者・幸田氏に聞いた】高IQ者認定支援機構の活動とIQテスト

もくじ
  1. 幸田直樹について
    1. 幸田直樹の所属
    2. 静岡大学卒(4留)
  2. ステマとは
  3. Yahoo!知恵袋の禁止行為
  4. 高IQ者認定支援機構理事、幸田直樹のステマに対する指摘
    1. 匿名掲示板でのまとめ
    2. 2019年11月からステマの指摘があったが反省することなく継続
  5. Yahoo!知恵袋の投稿内容が幸田すぎて疑惑が浮上
    1. 過去の質問で幸田のホームページを作ったことを発言
    2. 「コウダナオキさんではないですか?」と特定される
    3. ブラジリアン柔道関連の質問&回答でバレバレ
    4. ハイレンジャー(ハイレンジIQテストを趣味としている人)であることを自ら暴露
    5. 2016年時点でハイレンジIQテストの結果がIQ160であることを暴露
    6. ドメインに「kouda」が入った自分のサイトを宣伝
    7. ネットで信頼できるテストはKouda式とステマ投稿
  6. 幸田のステマ ID:NNN_NNNの特定まとめ【確定】
    1. 知恵袋で他の投稿を探す方法
    2. 高IQ団体の自己紹介でkanji1283というYahooのIDを持っていることが確定(証拠あり)
    3. Yahoo!ジオシティーズのリンクからもIDがkanji1283であることが分かる(証拠あり)
    4. kanji1283からNNN_NNNに表示名を変更したため、kanji1283さんと呼ばれている(証拠あり)
    5. テコンドーネタでもNNN_NNNがkanji1283さんと呼ばれる(証拠あり)
  7. 幸田のステマ ID:IQ-infoの特定まとめ【疑惑】
  8. IQ-infoは高IQ者認定支援機構のホームページでもステマをしていた可能性
  9. 高IQ者認定支援機構・幸田直樹のステマ投稿まとめ
    1. 「難しかったです」とCAMSを薦める
    2. 「高IQ専用のテストもあるようです」とCAMSを宣伝
    3. WAISとCATTELLにCAMSを混ぜちゃった(質問も自演?)
    4. 高いIQが調べたいのであれば?
    5. ちゃんとした会社がやってるみたいです?w
    6. 高IQ者認定支援機構というところがIQテストやってるみたいですね
    7. 高IQでしたらMENSAかCAMSを受けることをおすすめします
    8. 高いIQであればMENSAやCAMSです
    9. WAISやCAMSでしたらどれも正しいです(質問から7分後に回答)
    10. ステマにもほどがある!CAMS受験者発言
    11. 高IQ者であれば高IQ者認定支援機構(質問から10分後に回答)
    12. 高いIQであればCAMSですね
    13. またWAISとCAMSを並べてしまう
    14. 「ちゃんとしている」ならばHIQAしか思い当たりません
    15. 高いIQでしたらCAMSなどがあります
    16. 高いIQであればMENSAかHIQA
    17. 高いIQが知りたいならHIQAが適切
    18. 質問から回答まで6分!?
    19. CAMSというやつですね。
    20. 回答もワンパターンで適当に
    21. 発達障害ならWAIS、社会生活適応力ならCATTELL、高IQならCAMS(耳タコ)
    22. 2021年11月27日(NNN_NNN)
    23. 2021年12月31日(NNN_NNN)
    24. 2022年1月2日(NNN_NNN)
    25. 2022年2月8日(NNN_NNN)
    26. 2022年2月22日(NNN_NNN)
    27. 2022年4月9日(NNN_NNN)
    28. 2022年5月12日(NNN_NNN)
    29. 2022年5月16日(NNN_NNN)
  10. 高IQ者認定支援機構ステマ:質問も自作自演疑惑あり(2022年7月15日追記)
  11. そもそも高IQ者認定支援機構のCAMSや簡易検査には信憑性がないとの指摘(2022年7月15日追記)
  12. 高IQ者認定支援機構の支援はろくにされていない模様
  13. 高IQ者認定支援機構ステマ:まとめ(注意喚起)
    1. 幸田直樹の嫌がらせ

幸田直樹について

今回ステマを行った幸田直樹について知らない方のために所属等を書いておきます。

幸田直樹の所属

幸田直樹の所属(本人のSNSやホームページによる)は以下の通りです。

  • 高IQ者認定支援機構 理事
  • 高IQ団体METIQ代表
  • JAPAN MENSA会員
  • Gftd Labo合同会社所属

※Gftd Labo合同会社でサイバーセキュリティ分野のスペシャリストチームとして活動しているようですが、インチキホワイトハッカーです。Gftd Labo社が国内初のデータ分析サービスを開始。(PR TIMES)

幸田直樹 Twitter プロフィール
https://twitter.com/Naoki_Kouda

静岡大学卒(4留)

ご本人のツイートによると、静岡大学を4留しています。

ステマとは

ステマについてよく理解していない人が「これはステマだ」と言っているのを何度も見たので、一応軽く書いておきます。知っている人はスルーしてください。

ステマとはステルスマーケティングの略称で、簡単に言うと商品やサービスの宣伝であることを隠し、一般消費者を装って宣伝を行うことです。
例えば、商品を販売している会社の社長が一般消費者を装って良い口コミを投稿し、消費者を騙すというようなことです。

以下のサイトに分かりやすくまとめてあったのでリンクを置いておきます。


ステマの何が問題なの?ステマの法規制8つのポイントを弁護士が解説
ステルスマーケティングの法的問題(岡島法律事務所)

Yahoo!知恵袋の禁止行為

Yahoo!知恵袋では、禁止行為があります。
ステルスマーケティングに関わる禁止行為は以下の通りです。
詳しくは禁止事項について(Yahoo!知恵袋)

  • 禁止事項4:商業⽬的や広告⽬的で利⽤すること
  • 禁止事項9:なりすまし行為や自作自演
  • 禁止事項11:明らかな偽情報に関する投稿

ちなみに投稿から通報することもできます。

Yahoo!知恵袋 通報のやり方

高IQ者認定支援機構理事、幸田直樹のステマに対する指摘

匿名掲示板で幸田のステマについて、指摘や議論がありましたので、まとめておきます。

こういう時に「匿名掲示板の書き込みを信用するなんて」と見当違いの話をし始める人がいるため一応書いておきますが、匿名掲示板の書き込みを見て調べた結果、問題があったという話です。

実際の質問や回答を見ていけば分かるかと思いますが、かなりの人が騙されている可能性が非常に高いです。

匿名掲示板でのまとめ

匿名掲示板でのステマをまとめてくれた方がいるため、これをもとにまとめていきます。

メンサ掲示板 ハイレンジIQテストスレ
https://www.100ten.info/mensa/130/30

2019年11月からステマの指摘があったが反省することなく継続

ステマについて最初に指摘があった投稿(下記)は、2019年11月5日のようです。
少なくともこれ以前です。これ以降も何度もステマの指摘が出ています。
その後、反省することなくステマを続けています。

メンサ掲示板 ハイレンジIQテストスレ
https://www.100ten.info/mensa/70/?sort=all

Yahoo!知恵袋の投稿内容が幸田すぎて疑惑が浮上

「NNN_NNN」という表示名の人が、Yahoo!知恵袋で幸田本人の書き込みであるとバレバレの投稿をしていたため、疑惑が浮上しました。

後述する「NNN_NNN」が、幸田所有のホームページを作ったと書き込みをしていること、ブラジリアン柔道や真サムなどの幸田の嗜好に関する内容、ハイレンジIQテストで約3万人に1人のスコアを自称していることから、当初より確定であると見られていました。

書き込みのあった2016年時点ではハイレンジIQテストは今より相当マイナーで(幸田が代表をしている高IQ団体METIQが設立された年)、スコアがIQ160以上だった人はかなり少ない状態でした(知恵袋に日本人は20名前後と記述あり)。

※追記
後述する通り、NNN_NNN=kanji1283=幸田直樹で確定でした。

過去の質問で幸田のホームページを作ったことを発言

幸田が所有しているホームページを作ったとURL付きで発言しています。
このドメインに「kanji-love」が入ってるサイトは、現在もハイレンジIQテストで使用されています。

Yahoo!知恵袋 NNN_NNN
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10147205005

「コウダナオキさんではないですか?」と特定される

この投稿の「fiqure」とは高IQ団体に使われているIQテストの1つで、「Mega」や「helliq」は高IQ団体です。
このようなマニアックな質問ばかりしていたため、「コウダナオキさんではないですか?」と特定されてしまいました。

※この頃は、Yahoo!知恵袋の表示名が「kanji1283」であったため、「kanjiだし」と書かれています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11181721631

ブラジリアン柔道関連の質問&回答でバレバレ

幸田直樹の趣味の1つであるブラジリアン柔道の質問もしています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14151603769

ハイレンジャー(ハイレンジIQテストを趣味としている人)であることを自ら暴露

「MACH」はハイレンジIQテストの名称、「パパディオディ」は海外のハイレンジャー、「Dr.Ivec」はクロアチアのハイレンジIQテスト製作者です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11181721631

2016年時点でハイレンジIQテストの結果がIQ160であることを暴露

2016年って高IQ団体METIQが設立された年なんですよね。
この頃はハイレンジIQテストは相当マイナーでした(現在もマイナーですが)。

この時点で”IQ160以上を証明している日本人は20人前後”と自ら説明しています。
この状態で、kanjiだのブラジリアン柔道だの言う人って1人しかいないんですよね。笑

ドメインに「kouda」が入った自分のサイトを宣伝

他者の質問に対する回答で幸田が作ったサイトを宣伝。

ドメインに「kouda」って入ってますけど!笑

Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157963225?sort=1&page=2


「このサイトは信頼できます。」ですって。
これもステマですよね?
2016年からステマって。プロステマーか?

Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157963225?sort=1&page=2

ネットで信頼できるテストはKouda式とステマ投稿

ネットのIQテストは「dk」と「Kouda式」以外は信頼できないらしいです。
喧嘩売ってますね。

Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157605945

幸田のステマ ID:NNN_NNNの特定まとめ【確定】

高IQ者認定支援機構の理事、幸田直樹のステマ投稿には疑惑含め複数のYahoo IDがあります。

まず、そのうち確実な証拠があり”ステマが確定”した知恵袋の表示名「NNN_NNN」についてのまとめを解説していきます。

ここから先、この記事の著者が確認できたステマ投稿は全て載せましたが、他の投稿を確認したい場合は以下の方法を利用してみてください。

知恵袋で他の投稿を探す方法

現在、幸田のステマだと言われているアカウントのIDは「NNN_NNN(kanji1283から変更した模様)」が確定で、「IQ-info」が疑惑です。
知恵袋のサイトがリニューアルされてから質問者のIDから質問を見られなくなってしまいましたが、Google検索で、

site:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp “NNN_NNN” [検索ワード]
site:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp “IQ-info” [検索ワード]

いうふうに検索をかけると調べることができます。

例えば、「NNN_NNN」というIDでIQの話題を調べたければ、Googleの検索窓に、

site:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp “NNN_NNN” IQ

と入れて検索ボタンを押すだけです。

高IQ団体の自己紹介でkanji1283というYahooのIDを持っていることが確定(証拠あり)

高IQ団体「ISI-Society」の自己紹介のメールアドレスがkanji1283であることから、Yahoo ID:kanji1283=幸田であることが確定しました。

Kouda Naoki  ISI-Society
https://isi-s.iqsociety.org/mem452.html 


※Yahooは自分が決めたIDがメールアドレスになります。

Yahoo!メールアドレスの作成

Yahoo!ジオシティーズのリンクからもIDがkanji1283であることが分かる(証拠あり)

この質問のベストアンサーのNNN_NNNさんが貼ったリンクからも元々のIDがkanji1283であったことが分かります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150448804

kanji1283からNNN_NNNに表示名を変更したため、kanji1283さんと呼ばれている(証拠あり)

ベストアンサーの表示名は表示名を変えると自動で変わるため、現在の表示名は「NNN_NNN」です。

ベストアンサー”投稿時”は表示名をYahoo IDのまま「kanji1283」としていたため、質問者からのお礼のコメント欄で「kanji1283さん」と呼ばれています。

Yahoo!知恵袋 NNN_NNN
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144969091

テコンドーネタでもNNN_NNNがkanji1283さんと呼ばれる(証拠あり)

Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152252956
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152252956

幸田のステマ ID:IQ-infoの特定まとめ【疑惑】

NNN_NNN以外に、Yahoo ID「IQ-info」にもステマ疑惑があります。
幸田直樹は真サムライスピリッツが好きだそうですが、真サムライスピリッツに関する質問をしています。

質問ではID非公開にしていたものの、解答でIDを誤爆したか?
このため、IQ-infoが真サムライスピリッツについて質問したこと自体は確定です。
(この画像だと分かりにくいですが、リンク先で確認できます。)

Yahoo!知恵袋 真サムライスピリッツ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14218068909
Yahoo!知恵袋 IQ-info
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14218068909

IQ-infoは高IQ者認定支援機構のホームページでもステマをしていた可能性

匿名掲示板には以下の書き込みがありました。
「IQ-info」は高IQ者認定支援機構のホームページでもステマをしていた疑いがあります。
このため、この記事の冒頭で申し上げた通り、ステマを組織的に行なっている可能性も否定できません。

IQ-infoステマ疑惑情報 ハイレンジIQテストスレ(メンサ掲示板)

高IQ者認定支援機構・幸田直樹のステマ投稿まとめ

問題のあるステマの投稿(確定・疑惑)をまとめました。
ID:NNN_NNNが幸田直樹確定で、ID:IQ-infoが疑惑です。

まずは疑惑のIQ-infoから見ていきましょう。

「難しかったです」とCAMSを薦める

「難しかったです」などと言い、CAMSを勧めています。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14215982209


ちなみに2019年11月時点だとCAMSって1回しか開催されてないんですよね。
人数少ないのに、知恵袋ユーザーで、質問のわずか15分後に回答・・・?

当機構主催CAMS(高域知能検査)の第1回のテストが10月27日、東京・市ヶ谷で無事実施されました。83人の意欲溢れる皆様にご参加頂き、盛会となりました。今回の分析結果は、11月中にまとめてご報告し、その際に「何故CAMSを採用しているのか」についても、学術的な側面と実際的な側面からあらためてご説明します。

なお、次回CAMSは12月中旬に再び東京での実施を予定しております。詳しい日時は追って、当機構ホームページ等でお知らせいたします。

第1回のCAMSが実施されました(高IQ者認定支援機構)

「高IQ専用のテストもあるようです」とCAMSを宣伝

「高IQ専用のテストもあるようです」とCAMSを宣伝しています。
わざとらしいですね〜。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14215982209

WAISとCATTELLにCAMSを混ぜちゃった(質問も自演?)

WAISとCATTELLにCAMSを混ぜたらさすがバレバレでしょう。
質問から回答まで短い&閲覧数が40しかない。自演っぽいですね〜。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218236316

高いIQが調べたいのであれば?

高いIQが調べたいのであれば、CAMSを受けた方がいいって。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218832851



次からはステマが確定したNNN_NNNさんの投稿をご紹介します★

ちゃんとした会社がやってるみたいです?w

NNN_NNNさんはステマが確定した幸田直樹さんのアカウントなのですが、「ちゃんとした会社がやっているみたいです」だそうです!
ステマにもほどがありますね。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11221088746
高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11221088746

高IQ者認定支援機構というところがIQテストやってるみたいですね

こちらもレベルの高いステマですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11223610461

高IQでしたらMENSAかCAMSを受けることをおすすめします

高IQを測れることに自信ありすぎですね〜。
歴史のあるMENSAと並べるところも普通の人ではできないですよね。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12224091432

高いIQであればMENSAやCAMSです

高いIQが測れると断言しております。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10224331925

WAISやCAMSでしたらどれも正しいです(質問から7分後に回答)

もう一度言います。NNN_NNNさんは幸田直樹です。

ネットの他のIQテストは「正しくない」、そしてCAMSと医療機関で実施されているWAISを並べてしまってるんですね。

しかも、ID非公開さんが質問してからわずか7分後に回答。
やはりID非公開にしている別のステマアカウントがありそうですね。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13225439573

ステマにもほどがある!CAMS受験者発言

「受けました」「高かったです」と言ってしまっています。明らかにステマです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13224855588

高IQ者であれば高IQ者認定支援機構(質問から10分後に回答)

これまたID非公開さんが質問から10分後に回答。
しかも、これってスクショ撮ったの2022年6月なんですよ。
2年経って閲覧数が22しかない質問なんです。故意にやってますよね?

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14228306249

高いIQであればCAMSですね

こちらも前回と同じく、2022年6月時点で閲覧数が22しかない質問。
回答は1時間足らず。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿

またWAISとCAMSを並べてしまう

WAISと自分が作ったテストを並べて紹介するって逆にすごいですよね。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿

「ちゃんとしている」ならばHIQAしか思い当たりません

何度でも言います。NNN_NNNさんは幸田直樹であることが確定しています。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12235163427

高いIQでしたらCAMSなどがあります

高いIQを測れるということに自信ありすぎですね。
はい!またこれも閲覧数23、6時間足らずで回答。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13240069968
高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13240069968

高いIQであればMENSAかHIQA

WAIS、CATTELL、MENSA、CAMS(HIQA)は同じくらい信憑性があって、他のIQテストは信憑性がないというスタンスは崩さないそうです。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12242469312

高いIQが知りたいならHIQAが適切

高いIQが測れるならHIQAの試験が適切なだそうです!笑

はい、毎度のことながら回答まで短すぎる。
これって仮に、質問が自演でないならどんだけYahoo!知恵袋見てんのという話。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10242848350

質問から回答まで6分!?

質問から回答まで6分しかありません。いくらなんでも雑すぎません?

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13244408573

CAMSというやつですね。

CAMSというやつですね。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12246131587

回答もワンパターンで適当に

この回答、さっき見ませんでした!?

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11246265616

発達障害ならWAIS、社会生活適応力ならCATTELL、高IQならCAMS(耳タコ)

回答が雑すぎる。
しかも幸田直樹って過去にMENSAで、心理士とCATTELLを受けるオフ会を何度も開催してますし、”心療”内科を知らないわけがないんですね。
ずっと”診療”内科と回答。嘘もワンパターンなんですね。

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13252803338

2021年11月27日(NNN_NNN)

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11253080911

2021年12月31日(NNN_NNN)

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10254697985

2022年1月2日(NNN_NNN)

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13255132683
高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13255132683

2022年2月8日(NNN_NNN)

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14256731879

2022年2月22日(NNN_NNN)

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13257551093

2022年4月9日(NNN_NNN)

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12260029157?__ysp=aGlxYQ%3D%3D

2022年5月12日(NNN_NNN)

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12261645102

2022年5月16日(NNN_NNN)

高IQ認定支援機構 Yahoo!知恵袋 ステマ疑惑投稿
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12261873917?__ysp=44Ku44OV44OG44OD44OJ

高IQ者認定支援機構ステマ:質問も自作自演疑惑あり(2022年7月15日追記)

高IQ者認定支援機構、幸田直樹のステマは、質問も自作自演の疑いがあります。
質問されてから回答が早すぎませんか!?
※匿名掲示板ではNNN_NNNやIQ-info以外にもステマ疑惑がありました。

Yahoo!知恵袋

そもそも高IQ者認定支援機構のCAMSや簡易検査には信憑性がないとの指摘(2022年7月15日追記)

高IQ者認定支援機構のCAMSや簡易検査には信憑性がないとの指摘があります。

問題作成者の幸田直樹は、高IQ者認定支援機構のCAMSや簡易検査の問題を作成したようですが、問題と解答の正当性が検証されていないと指摘されていますが、幸田本人や高IQ者認定支援機構から説明はありません。

幸田直樹が「IQテスト」を作成するにあたって実績は、ハイレンジIQテストを趣味で作成していたくらいで、学位や論文等の根拠がありません。

ゆえに、「素人が作成したパズルである」という指摘がなされています。
つまり、問題に対して回答が正しいか分からないということです。

また、高IQ者認定支援機構のIQテストの信憑性は、「ケイ父」という方がブログにまとめてくださっています。

高IQ者認定支援機構の支援はろくにされていない模様

高IQ者認定支援機構の設立当初は、IQテストの結果が良い人に「就職の斡旋をする、支援をする」という謳い文句でIQテストを宣伝していましたが、数百人受験しているにも関わらず、ほぼ支援したという情報がありません。

この点については景表法違反であるとの声が当初より挙がっていました。

機構設立時、IQテストの信憑性が十分でなくても、多くの人が応援した理由は、「支援をする」という約束があったからです。

また、事業許可を取っていないという話も、ケイ父という方がブログにまとめています。
【注意喚起】事業許可無しに「高IQ人材を企業に紹介」とのたまう自称高IQ者支援団体にご用心

高IQ者認定支援機構ステマ:まとめ(注意喚起)

ステマに関する情報は以上です。

もしかしたら、「ギフテッドを支援するために善意でやってるんだから多少のステマくらいいいじゃん」と思う方もいるかもしれませんが、幸田はギフテッドを支援する気はありません。

幸田直樹の嫌がらせ

幸田直樹は「ギフテッドを支援する」などと言っておきながら、正論を言う人、つまりはギフテッドに対して執拗な嫌がらせをしています。

他人に対して不公平な扱いをし、攻撃をする。そういった言動が垣間見られます。
これは私がわざわざ言わなくても、幸田のTwitterでの発言で気付いている方も多いと思います。
こういう人はよくいるので、知ってる人ならばすぐ分かるでしょう。

当ブログの著者は、ツイートにもまとめました。
(これ以外にも大量に証拠を所持しています)


ターゲットから聞き出した個人情報を利用し、勝手に優劣をつけ、執拗な嫌がらせをします。

以上から幸田直樹と関わると攻撃される可能性があるため、たとえIQテストが正しかったとしても推奨できません。

ステマ情報が出る前の話ではありますが、当ブログの筆者は、機構の設立当初は善意だと考えていたため、応援するために記事を書きました。

しかしその後、ギフテッドを支援するための誠実な言動が見られなかったため、今後は支持することはありません。
【設立者・幸田氏に聞いた】高IQ者認定支援機構の活動とIQテスト

機構の応援記事を公開してから反論するまで時間がかかってしまい、申し訳ありませんが、その理由も含めて今後、私や事情を知る人物から情報が出る可能性がありますので、気長に待っていただければと思います。

最新の投稿